今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。

スポンサーサイト


あっ語!

実はあっさりレビューしてみm@sterで皆様に語っていただいたりしてました。


お題(?)はこんなの。
【誰がどんな立ち位置なのか、どんな別れなのか、是非この動画の解釈をお聞かせ下さい。
 曖昧だったり、特に感じるものがなかった場合もそのままどうぞ。】

まず語って下さった方々、本当にありがとうございました!
中にはブログで長文で語って下さった方もいて、嬉しいのなんのってもうね!
頂いた語りの返答は、まとめ動画が上がった時にやりたいと思います。

ちなみに参加した理由としては、動画コメで色々解釈が書き込まれていてそれが面白くて、
もっとたくさんの人の解釈を聞いてみたくなったってのが一番です。
己の欲求を満たしたいが為の投げかけですみません。
過去にあった様に、手描きとかキャラ改造とか画質とか、全体にも通じる投げかけが出来ればベストだろうなぁとは思いつつも…ね!orz

さて、まずは一応自分の解釈をのせるべきかな、ということで、あっ語にのっとって100字以内で。
【春香さんがいなくなってしまった大切な人を見送る動画。
 立ち直れないような傷を受けたけど、みんながいたお陰で、
 上辺だけでも笑顔でさよなら出来たんだよ。】
質問を投げかけた奴の回答にしては随分薄っぺらいですが、仕方ないよね、曖昧なんだもの/(^0^)\
ってのも最初に意図を明確にしてから動画をつくるんじゃなくて、まずパッと浮かんだ映像ありきで、それに対してこれはこういう意味かなって自分をエスパーし、その結果じゃぁここはこうした方がいいなって修正していく感じでつくってたので、どんな意図かなんて実は自分でもよくわかってないんですよね。

…まぁともかく、今の自分の思うところをぐだぐだと、言葉を補完しつつ語っていこうかと思います。

では、順に。


・春香さんが見送る
普通にサイハテを聞いていたら、最後に春香サンが涙こぼしながら笑った映像が出てきたんです。
本家には送られる側ってPVに出てこないんですね。
なので、じゃあ春香さんは送る側だ、と。

・いなくなってしまった
えーと、どんな別れだってのは特に自分では設定を決めてはいません。
というのも、サイハテという歌に加え、本家のモチーフをそのまま使う時点で、そこは必然的に死別になると思ったからです。

・大切な人
これも決めてないです。
春香の世界の多くを占める人間なら誰でもいいと思ってます。
…とかいいつつも、やっぱりチラツいちゃいますよね、某ED、プロデューサー。

・立ち直れないような傷
これからの日々をやり過ごすと言ってしまうくらいですから。
傷は深いなんてレベルじゃないと思います。

・みんながいたおかげ
本家は送る側と送られる側の2つしかないと思ってます。
でもまぁこのMADでは出てきちゃったんですよね、それ以外が。
それが、春香さんを励ますアイドルの皆様です。
最後に笑ってさよならする為には、春香1人じゃ無理だと思ったので。
あ、ラストシーンの春香さんは一番最初に浮かんだ部分なので、揺るがぬ終着点となっております。

・上辺だけ
心からは笑えてないと思います。
やっぱりその人の抜けた穴は大きすぎて、他のどんな人でもフォローしきれないんじゃないかな、と。
でも春香さんも強い子なので、その大切な人の為、励ましてくれた友の為に、頑張って笑顔をつくったんですよ、きっと。
今思ってみると、この笑顔が"あなた"へ向けられたモノなのか、他アイドル達に向けられたモノなのか等は考えてなかったな…。
多分、色々な人に向けての、私は大丈夫って表現なんだと思います。
春香サンは優しい子ですもんね。


と、こんな感じでしょうか!
つーか、"この動画の解釈"ってわざわざ提示したくせに、自分本家に依存しまくりだしね!
しかも結局、この解釈は具体的に動画のどのシーンからそう取れるのさって所も全然触れてない、ただの私の妄想ストーリーを語るだけになってるってね!/(^0^)\
あ、えと、とりあえず前者に関わる私の本家の解釈はすぐ書こうかなと思います。→書いた
後者は気が向いた順でポツポツ語っていきます。
それがこのブログの通常更新だもんげ!

コメント

あっ語ではどうもでした。
爽快さんのまとめ動画があがったら
がっつり記事書きますので、
よろしくお願いしますねー。

  • 2009/05/17(日) 03:10:57 |
  • URL |
  • cha73 #AHY.BPxA
  • [ 編集 ]

>cha73さん
こちらこそありがとうございました。
あっ語で語っていただいただけでも感謝感激モノなのに、
さらにがっつり記事を頂けると聞いて、wktkが止まりません!
楽しみにさせていただきますねっ★

  • 2009/05/19(火) 01:05:59 |
  • URL |
  • potechi #vc78mGbg
  • [ 編集 ]

まとめー

お待たせしました。まとめです。
まとまってないけどまとめですw
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/848748.html

  • 2009/05/28(木) 18:19:57 |
  • URL |
  • cha73 #AHY.BPxA
  • [ 編集 ]

>cha73さん
約一週間も間を空けてしまって本当に申し訳ないです…!
無駄に長い返信になってしまいましたので、
お暇な時にでも目を通してやってくれると幸いです。
いやぁまとめるのって難しいですねw

  • 2009/06/03(水) 23:43:25 |
  • URL |
  • potechi #vc78mGbg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potechip.blog46.fc2.com/tb.php/99-da95447d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

