FC2ブログ

今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。

老いぼれのニコマストーク


先日だいぶ久しぶりに同期Pと会いまして、その時に『今シャニマスMADが熱い、乗るしかないこのビックウェーブに(意訳)』という話になったんです。

もちろん、シャニマスにハマってしまった私としては、MADが流行ってそれ経由でプレイ人口が増えるなら万々歳な訳です。もっと知ってほしい。
で、早速自分に出来そうなコトを探してみたら...200枚超のトレスでした。
しかも実写トレス。。。

やーちょっと描き始めたけど、色んな意味でハードルが高いwww
という訳で、投稿を断念したpotechiなのでした。
描いてる途中も、俺が作りたいシャニマスMADはこれでいいのか...!?って自問自答してる状態だったので、多分この先完成することはないでしょう(笑)


さてそんなニコマスおよびアイマス界隈なんですが、ここ数年は本気で離れてました。
具体的にいつからとかどんな理由でとかはないのですが、スルスルっとフェードアウトする感じで。

で、先日エントリあげた除夜m@sのお手伝いがキッカケで、最近のニコマス界隈ってどうなってるんだ?とサーチかけたりしてまして。
そしたら丁度大型合作とかカクテルとかあったので、なんとなく流れでそれを見てたんです。

やー凄いですね、今のスマホゲームは。ミリシタのモデル、ぶっちゃけPS4のモデルより好き(それ以上はいけない)

で、だ。凄いんですよ、元を知らないからどこまでがオリジナルでどこまでが手を加えている範囲なのかサッパリわからない!それこそ上手く自前ステージ作ってきたり、セルフオールスターやっちゃう人達の動画はガチで区別がつかないww
コメントだったり、このステージやカメラワークさっき別の動画でも出てきたなとかそう言うのでやっと分かるみたいな!
いやぁ当時動画を作る側だった頃にはなかった感覚でしたw 新鮮。

で、色々な動画があったけれども、その中でも特に漫画のカットが印象に残っていて。二個あるのかな?とりあえず完結してそうなゲッサンと呼ばれてる方の漫画を購入して読みました。
いやぁ、実に良き漫画だった!

この漫画読んだ感じだと、真壁クン好きだなーってなりました。いぇい。漫画での描かれ方的にも裏で支えるバランサーって感じだったのであんまセンターイメージは無いのですが、これもゲームの方をやると色んな側面が見えてくるのかな?

まぁまぁ、そんな流れで純粋なノーマルPVとか見て回ってたんですが、「ラスト・アクトレス」ってやつが曲調もダンスも好きでした。クセになる。そして、ヒゲスタイルもめちゃツボw
色々漁ってる途中で「Raise the FLAG」の声優さんLIVEを合体させたもの?を見て、ナニコレ激アツ!!(そしてやっぱり真の声めちゃめちゃ大好きだなぁ私となる
あと、「花ざかりWeekend」って曲にやたらハロプロっぽいってコメントついててちょっと笑いましたw そういえば待ち受けプリンスの時もそんな事言われてた気がするw もうみんなハロヲタもやろうぜ!!

まぁそんなこんなで散々漁り回った後、とうとうミリシタのゲームを開始しました。いや興味持ったなら最初からゲームDLしろやって話ですけど、これには色々と。。。
とりあえず、最初から出来る曲多くていいですね。音ゲーとして楽しめる事が分かったので、ゆったりまったりやっていこうと思います。


いやぁニコマスもといアイマスから離れてしまってから、まさかこんな風に戻ってくる形になるとは。

ミリオンカクテル主催のファミエリPのブログを読んだのですが、その中に、愛ある動画って人によって見え方違うからそれ基準でセトリ組んでよいのか(ごめんなさい、正しいニュアンスは全文読んで)って話がでてきてまして。
これはきっとその通りで、実際私が見ていた視点も受け取った感覚も、今までずっとミリオンに触れていた方とはだいぶ違ったのでしょう。
けれど、もちろんガチもカオスも境なく、興味を持たせるには十分な熱量や参加したくなるような楽しさをを持っていて、そしてそれにまんまと魅せられちゃったヤツがここにいます。
と言うことを伝えたいためのブログでした。
なるほど、これがニコマスだったね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potechip.blog46.fc2.com/tb.php/215-8713837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)