今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。

スポンサーサイト


ダンスシンクロ選手権ブログ感想戦その1:自作語り

ダンスシンクロ選手権ブログ感想戦その1、自作語りです。
スッゴい長くなったので格納!


まず、キャラ選択とかその辺の話からいきますね。

今回、キャラは5人使ってます。
℃-uteメンバーに合わせた形ですね。
具体的には、
 舞美→千早
 愛理→美希
 岡井ちゃん→響
 nksk→律子
 マイマイ→亜美
で固定して組んでいます。
メンバーはそもそもの楽曲イメージと、
℃-uteメンバーのキャラなりポジションなどを考慮した結果こうなりました。
いやぁこの曲はソロ回しが多いので、
見事アップだらけの動画になってしまいましたねw

ステージも、元PVのイメージをそのまま持ってきた感じですね。
なんか高貴でゴージャスな感じ!

衣装は、元PVの金ピカ衣装はどうも自分じゃ扱えそうになかったので、
女性的で格好いいイメージってことで
黒に赤マニキュアっていう定番スタイルにしました。



さて、こっからは組み方的な話です。


あの入りは鉄板だと思ってたんですけど誰もry
そこまで深く考えないでトリオ組んで撮ったんですけど、
いざ組んでみたら、響のポニテのせいでりっちゃんの腕が短くなっちゃったんで
響とりっちゃん逆のが良かったなーと。
めんどくさかったので、入れ替えせずそのまんまですがw

イントロは迷走Mindとオバマスで回してます。
格好いい曲の鉄板かなっていうところで、
自作self-defenceでもイントロはこの2曲ですねw
迷走Mindは、イマイチスピード感みたいなのが出なかったので、
カメラを少しずらしてインパクトつけてみたりしました。
同じリズム刻んでるとこなら同じカメラを当てたい派なのですが、
オバマスのほうは上手くいかなかったので、カメラずらしを断念。


Aメロ部分は、"多分"の繰り返しとか拾いたかったんですが、
前後のダンスとの流れが作れなかったんで没。
ここは迷走Mindそのまんまな箇所だったんですが、
ちょっと画面の変化がなくて不安になったんで、
裏の音に合わせてパンパン飛ばすという苦肉の策にでましたw

生放送でも話題にあがりましたが、
画面に変化がないと不安になる病にかかっております^^;


Bメロ(?)あなたの目~から始まるところの腕振りのカメラワークは、
完全に自作ヘヴンズドアと同じです。
なんてったって、作る際ヘヴンズドアをもろ参考にしたのでw
あの流れは自分でも好きなんです。
自作から学ぶ、すばらしいねw

あと、ここの千早ソロ部分はアップからはじまり、
ミドル挟んで、最後の"腕"の部分でロングにもって行きたい
ってのが元々ありまして。
んで、そのロングが超左手横からのアングルなので、
流れ切らないようにするために、ミドルは左からのアングル安定だと。
本当はアップも左アングルだともっとスムーズに流れるのかなーと思うのですが、
あそこは正面で目力ほしい感じだったので、
なるべくカメラ切り替わり時の千早の位置を動かさないようにして繋げました。


そしてサビ。
この曲は、強い部分を押し出しつつも、
その中に悲しさ寂しさ苦しさ色んな弱い部分が
盛大に詰め込まれている曲だと思っています。
あと、ねちっこさ。
いやぁ実に女性的で良いと思いますw

AメロBメロは表に見せてる顔で、
なんともないかのごとくクールに装ってみせる強い部分が出てて、
サビとかは心の叫びみたいに
置いていかないでって感じの弱い部分が出てると感じたので、
サビはあまり強すぎる表情は使わないようにしたいなーって思ってました。
強すぎるってか眉毛つり上げて怒ってるかのようにみえるアレです。
って言ってもモーション先行なところがあるので、
全部が全部そうはなってないんですけどw

あと、"ねぇねぇ"の部分はフェードを多用しています。
ねちっこく、たたみかけるかんじにしたいなーと。
いやぁフェードだと切り替わりのシンクロとるの、
すっげーめんどくさかったですw

あと、今回の"ねぇねぇ"の部分は右アップ/左アップだと
全然見え方ちがうモーションばっか使ってしまったので、
本当は左右反転したかったんです。
左右反転するキャラは左右対称なキャラを使いたい派なのですが、
今回キャラを固定してしまった手前、歌割りの順序にしばられてしまい、
千早が反転ポジションに回ってきてしまう始末...
最初のねぇの部分だけは、
横向いてりゃ前髪の分け目はそこまで目立たんだろう
ってことで反転ごり押ししてますが、それ以外は断念しました。

あと、"愛してる"のフレーズの部分は、やっぱ決めポイントと思ってまして。
なんていうか、この曲の核心部分のように思ってます。
自分イメージとしては、表面は冷静を装ってたけど、
ここで内面の感情が滲み出ちゃった感じってことで、
あの表情をはめています。
いやぁこの手の表情はマリオネットさん一強ですね。


はい、アウトロ、ごり押しです/(^o^)\
ラストの美希アップは本心って感じですね。
心の中は今にも叫び出したいくらいにいっぱいいっぱいなのに、
最後は何事も無かったかのように決める。
よし、これだ!


...ふぅ。
っていうところで、自分の動画について書けそうなところは全部書いた感じです。
うん、長くなったw

あ、最後に、生放送で質問があった時に答えられなかったので。
今回使ってたダンスは以下でしたー。
多分間違ってないはず!
・迷走Mind
・オーバーマスター
・マリオネットの恋
・Little Match Girl
・きゅん!ヴァンパイアガール
・relations
・目が逢うとき
・9:02pm
・Kosmos,Cosmos
・SMORKY THRILL
あくまで感覚ですが、尺しめてそうな順で並べてみました。
最後3つとかはもうワンカットだけとかそんな感じですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potechip.blog46.fc2.com/tb.php/204-22350dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

