今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。

スポンサーサイト


カクテルトーク其の壱:自作トーク

カクテルお疲れ
まだ絵師さんたちの大喜利コメント動画が残っているとのことですが、
ひとまずKAKU-tail Party7お疲れ様です!
カクテルでひと仕事終えたあとはビールですね、わかります!

本当に運営の方々、お疲れ様です&ありがとうございます。


さてさて、私potechiですが、
今回ななななんと、OP動画を作成させていただきました!
しかも初日!!ヒィィィ
貴重なきっかけをくださったきつねPに感謝!




まだカクテルの興奮覚めやらぬ中ですが、
その経緯などについて振り返ってみたいと思います。

長くなるので格納!


Skypeで「某イベントのOP作りませんか?」
ときつねPからお話をもらったのがきっかけで、今回のOP作成となりました。
心臓飛び上がるほど嬉しくて、やりますと即答したい所だったのですが、
そりゃもう絶対に動画を落とせないので、
できる確証を持ったら返事したいと思い即答出来ませんでした。
(自分、未完成で放置する動画が多いもので...)
なんで、お返事明日にさせてくださいという話をつけて曲選び開始!


すっごい簡単に曲決定までの過程を説明すると...

step1
過去カクテルの初日OPとか見返す。
→えにこPとか富竹Pとか、とび道具だけど正統派ぞろいやなー。
 あとやっぱハードル動画なー、様式美的に求められるよなー。

step2
構想が進んでる手持ち動画ストックをあさってみる。
→この中だったらLet'sダバダバだけど、どう考えても正統派じゃないんだよなー。
 コンセプト的にも「頭ぶっとんでる動画」だしなー。

step3
MP3プレイヤーで曲を聞き漁る
→いまいちティンとくる曲がないなー。
 OPっぽい曲って案外むずかしいぞーこれ。

step4
夜12時過ぎたー。あ、今日カクテルの締め切りだったんだー。
へー、締め切り閉じたらすぐ選考するんだー。
なになに、まずOPアクト担当を決定……
→って明日返答とか手遅れじゃん!今すぐ返答せねば!!/(^O^)\

step5
行くとしたらLet'sダバダバしかない。
だけどこの動画は人を選ぶ。どうすれば...
→音源渡して、
 「OP動画、頭おかしい要素が大量に含まれても大丈夫ですか?」
 と直接きつねPに聞く暴挙。

そんなこんなで、「何がきても喜んで流しますよ!」と、
きつねPの寛大なる御心のもと無事許しを得たので、
っしゃー好き放題やったるでーとOPの話を快諾させていただきました。

本当は曲選びからガッツリ悩めたら良かったんですが、
そこまで余裕がなかった!すみません!


さてさて、曲を確定させた後は、
ひたすら作業ゲーになることは明白だったので、急ピッチで制作開始。
急に不安になって深夜4時にむくっと起きてバックアップを取り始めたり、
タイムライン重ねすぎたせいかプロジェクト開いた瞬間に落ちて、
何これ死ぬの土下座なのと全身の血の気が引いたり、
完成間際の動画書き出し時にエラーがでて、
あぁこれはもうガチで切腹やなとかぼんやり思ったり、
カクテルと関係ないけど1月終わりにあがったけまり部Pの動画みて、
あかんこれOPでええやんきつねさん采配ミスやわー発注先こっちだったわー
とか嘆いてみたり、
頭おかしい動画にするためにもっと自分の頭をおかしくするだーって意気込んで、
TPTP動画を爆音BGMにして作業を行った結果、
\マイアミビーチデズッケーンズケーン/とか唐突に歌い出す頭おかしい子になったり、
なんやかんやありましたが、僕は無事です。
じゃなくて、無事初日公開に間に合って良かったです。

あと、ひょこっと部屋にきて動画のダメ出しをしてくれる総監督妹にも感謝w


OP動画はハードル動画となるべきというハードルに、
コケるのも覚悟で果敢に挑まさせていただきました。
いやぁ燃え尽きました。
しばらくはこってりした動画は作りたくないですわーw

忙しいだけのおいてけぼり動画になっていないか不安だったのですが、
皆さんのリアクションを見る限りなんとかなってそうだったのでほっとしました。
とりあえず、カクテルOPとしてちゃんと役目を果たしていれば幸いです。

(追:初日OPのオススメ動画にひっそり0711合作ニコ割がいてワロタ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potechip.blog46.fc2.com/tb.php/192-790f0fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

