今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。



自演ザ・インタビューズ Vol.3

Q.普段どのように動画をつくってますか?



A.
【1:曲の選定】
まず、曲を聞きます。
別にMAD作るために予め限定して聞くんじゃなくて、普通に色んな曲を楽しみます。
するとあら不思議、アイドル達が脳内で勝手に踊り出してくるじゃありませんか!
ニヤニヤしながらその脳内を楽しみましょう。
曲によって全然踊ってくれなかったり、沢山踊ってくれたり、
ふむふむアイドルにも色々趣味があるようです。
踊ってくれる曲は楽しくなってループで聞き込んだりします。
そうするとアイドルもノってくるらしく、さらに踊ってくれる箇所が増えたりします。
道ばたで聞いてて、一緒に自分の体が動いてしまわないように注意が必要です。


【2:ダンスお試し】
ある程度脳内で踊ってくれて、
実際に手を動かして動画制作したくてたまらなくなったら、やっとPEさんを起動します。
あらかじめ撮ってあるロング素材を使って、
脳内ダンスがほんとに当てはまりそうかチェックします。
脳内補完さんは優秀すぎて、たまにダンスねつ造したり、
極端に速度違うダンスを超なめらかに再生するので信用なりません!><
ちなみに、個人的にはここが一番楽しい作業です。
そのためか、この段階で満足して次へ進まないMADが多いという…

残念ながら脳内で踊ってくれなかった部分に関しては、
大体こういう感じの欲しいんだよな~って感覚を元にダンスを探していきます。

さて、あらかたダンスが当てはまり、
やる気さんが顔を出したら次の段階へ移行します。


【3:動画制作】
欲しいカットをばっしばし撮って来て本組みします。
新規プロジェクトを作り、真っ黒なタイムラインが
踊るアイドル達で埋まってくる感じを楽しむのがコツ!(・∀・)
あ、作る際は律儀に最初から組んだりとか、
サビなどのブロック単位で組んだりとかはしてません。
素材撮ってきた順にポコポコはめ込んでいきます。
フリーダム!!

そういえば、自分は曲のBPM測って合わせたりということはしてません。
前段階のお試しダンスでアバウトに当てはめた時のタイムリマップ値も参考にせず、
また一から合わせます。
なんという二度手間おっお(^ω^)
多分、ダンス合わせの
「こんなもんかな~」→「ん~もうちょい」→「おっけーktkr」
って感覚が好きなんだと思います。
このまま使えますってダンスもらっても、やること分かんなくなるっていうか。
う~んマゾですね(^ω^)(^ω^)

なんてゆーか、ホント好き勝手作ってます。
飽きたら堂々と他に浮気するし、プロジェクト同時並行させまくりだし。
この段階で大切なことは、自分を飽きさせないよう好きにやらせること、
飽きたら無理に作らせないことっぽいですね~。


【4:投稿】
タイトルは長くなるのがあまり好きではないので、シンプルにつけてます。
シンプルというか、つまんないタイトル?\(^O^)/
アイマスはそれでも見てくれる人がいるからいいけど、
ニコニコ全体を相手にしようとするならタイトルもっと考えなきゃなぁと、
アイマスじゃないMADを作ったときに学びました。
でもある種potechiのアイデンティティになってるような気がしないでもないので、
今後もニコマスMADはシンプルなタイトルでいくと思います(`・ω・´)

サムネもわざわざ作らないで、MAD中からチョイスしますね。
もっと入り口を良く魅せる努力をしろよと怒られそうだ……



さて、無事投稿し終わりましたら、
後は動画開きっぱで皆さんのコメをwktkしながら待つお仕事です。
動画作るのは自分が作りたいからだけど、
それをわざわざニコニコに投下するのは皆さんのリアクションが見たいからです。
あと、ドヤってしたいからです
動画コメマイリスコメやついったで感想書いてくださる皆様、
ブログで取り上げてくださる皆様、
ラジオ・ニコ生で紹介してくださる皆様、本当にありがとうございます!
これからも気まぐれに動画作成していくので、是非その動画で遊んでやってください!

というわけで、自己満セルフインタビューは以上!
インタビューズには初期質問が3問あるそうですが、
ニコマスP前提なら初期質問に登録したい3問を答えてみました!
楽しかった★(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potechip.blog46.fc2.com/tb.php/172-1585e5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

