今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。



2011年振り返り8:ヘヴンズ・ドア



一時期ボカマスばっか作ってたので、なんだか懐かしい感じですねw
この曲はイントロからもう世界にかっさらわれるので大好きです。
そして、その世界を表現できるのは貴音さんしかいないと心に決めておりました。
ちなみに、衣装を元動画のルカさんに似せてあったりします。

この曲は9割方すんなり作れました。
ただ、残り1割が全然埋まらんかった!
最後まで埋まらなかった部分はこのへん。

なんとなく納得していただけるかと思っていますw
だって見てて違和感ありましたよね?

なんというか、弱さを包み隠して強く振る舞う女性なのか、
根っから弱さなんて知らない強い人なのかっていう部分がごっちゃになっちゃってると思うんです。
最初の方針としては前者の女性だったはずなんですが、
最後まで埋まらなくて無理矢理はめ込んだ部分は後者になってしまってるという
ホントそこ以外はいい感じにハマってると思うんだけどなぁ


好きなシーンはこちら。

自分で作っててドキッとした。

2011年振り返り7:いきまっしょい!


いやぁ伸びましたね!
他の2011年自作動画の中では一番伸びる要素があるとは思ってましたが、ここまでとは!
ありがたやありがたや

さて、動画でもちょいちょいコメント戴いておりましたように、
この動画には再現成分が多分に取り込まれております。
なんてったって、作ろうと思ったきっかけが、
「きゅんパイアの振り付け、完全にいきまっしょいイントロだこれ」
ですからね。


この曲をやる上で、絶対外せないと思ったのが以下。
「もーにんぐむすーめー」
「あーああー」
あと、明確な再現って訳じゃないですが、モー娘。にはスーパー煽りタイムも欠かせませんね!

あと他に似た振り付けを引っ張ってきてるのは
「ふぅー」
「いえー」
「あの子の人気の秘訣」
「わきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ」
「ふぅー」

とかでしょうか。
上にあげた以外にも、全体的に似た感じになってると思います。
モー娘コンサートのイメージが残ってる上で作ると、
たとえ真似する気がなかったとしてもそのイメージに引っ張られますしね。
なんで、多分この動画好きな人はモー娘も好きになれると思いますよw

どれ元ネタも見てきてやろうって方は、
02年春、06年秋のコンサートのいきまっしょいをチェックするとよいかと思われます。
(回によって振付が違うので)

2011年振り返り6:GO MY WAY!!



これはですね、2011年投稿のMADの中で一番苦戦しましたw
っていうのも、ガチのソロステージだからです。

見てる人からすると大変って思われるかもしれないですが、
オールスターって作るの楽なんですよね。
っていうのも、ころころダンス変えても違和感が少ないので。
割と色んなトコからダンスひろってくる人にとってはありがたいことこの上ない!
やっぱりソロだとどうしても誤魔化しきれないんですよね。
過去にハルカニに参加しようと思った事もあったのですが、
難しくて断念してしまいました。

今回のも台詞部分の振り付けとかだいぶ苦戦のあとが残っています。
つーか台詞部分以外は基本ごまえそのまんまな訳ですけどw
せっかくがくたろPに素敵なライブ音源作って頂いたのに、
私の力量不足で映像がついて行かんかった申し訳ない…
悔しさの残る1作です。


2011年振り返り5:お猿



2のりっちゃんが演じるは、この動画の語り手です。
何を語るかというと自分の過去。
その過去の少女を1のりっちゃんが演じます。
投コメの「何かありそうで特に何もないパターン」ってのは、
りっちゃんはあくまで演じてるのであって自身の過去じゃないよ、
っていう意味のつもりで使ってました。
誰にも伝わらない予防線!

いやぁ指定midカメラはどうも動きがなくて物足りなくなったりしたんですが、
こういう見せ方したいときには有効ですね。
とても使い安かったです。

あと、この動画は山場を作るって事を一つの目標として作ってたりします。
ここっ!っていう曲の波に、これでもかっ!って位ぴったりかつインパクトのある映像持ってくるあれです。
自分はどうもそういうインパクトのある演出を作るのが下手という自覚があったので、
その練習作でもありますね。
ちなみに間奏への入りとラスサビの入りにインパクトを置きたかったらしいですよ!

で、実際上手く出来たのかというと、
解放前の溜めは割と良くできたんじゃないかと思うんですけど、
その後の解放度合いが全然足りませんね。
ん~難しい…


お気に入りポイント
間奏部のダンスです。
ダンスこっちゃこちゃ飛んでる割には、いい感じにまとまったんじゃないかなと!

2011年振り返り4:表太郎


頭おかしくなりそうな曲は好物だったりします(^q^)

この動画に関しては、くちゃっくちゃっの絵が浮かんだのが作るきっかけです。
ただ、最初は今みたいなサビ以外全部ロングっていう極端な構想じゃなかったんですよ。


脳内構想当時はくちゃっくちゃっのモーション4回で一区切りにしたかったんですよね。
でも元ダンスは2回しか続けてやってくれないんですこれ。
カット変えて繋がってるように誤魔化すのも考えたんですけど、
どうもせわしなくなって作りたい空間と違う。
もういっそのこと...!と試したロングが割とうまいことハマってくれたので、
くちゃっくちゃっはロングで繋ぐ事に。
この時、掻き混ざるのフレーズは今の形にする事が決まっていたので、
それならばいっそサビ以外を全部ロングで繋いじゃったらよりシュールな感じになる
かつサビのインパクトが増すんじゃないかなと思って実行してみた次第です。

ただ正直怖かった!
変化が少なすぎるとこれで良いのか不安になるんですよね。
実際妹に「おい手抜きじゃねーか」って言われry
まぁでも、カットカットしたらこの空気は出せなかっただろうと思うので、
不安に打ち勝って良かった良かったw
いい感じに変な動画になってくれたんじゃないかなと思いますw

FC2Ad

