今更とかだいすきだから(´・ω・`)

自己制作物について語ったりしてみるブログ。



は~い、今から三人組を作ってくださ~い

動画のコメントで
「雪歩好きだなw」
的なのをぽちぽち見かけて、何でだろ?って思ってたら成る程、
雪歩の扱いがソロだからなのね!
ごめんなさい、そういう理由じゃないんですw


このMADトリオ3組とソロ2組からなりたってるんですが、
この組分けは好き嫌いじゃ無くて、色とか身長とかそういう見た目要素で決めました。

まず最初に決まったのが春香・千早・美希。
THE★信号トリオですね!w
色的には美希の代わりに亜美真美でも良かったのですが、
ここは身長を揃えるために美希で。
春香さんセンターなのは髪の長さとか、
わた春香さんがセンターでとおっしゃったからとか?
どことなく左右対称の方が見栄えが綺麗ですよね!
あと、美希じゃなくて律子で原色トリオも考えたんですが、
なんかクドい感じになってしまったので没。

次に決まったのが伊織・やよい・亜美。
ご存じロリトリオです!
色的には亜美とやよいが似すぎかな?という感じですが、
あの薄目の色に合いそうな人がいないのでそのまま。
伊織がセンターなのは似た色を離すためと、あと伊織だけパンツスタイルってのと。

最後のトリオ枠は真・あずさ・律子。
なんて言おう…濃い色トリオ?w
残ってる4人の中でくくったらまぁこうなったと。
(あ、真美は元々ソロ予定でした。別に真美むめもって理由ではないですw)
身長的な意味で一番扱いにくいあずささんをソロにしようかとも思ったんですが、
いやぁトリオに白と黒の両方がいると実に見栄えがしませんでw
なので二人を確定し、あとは濃い色に白が入っても浮くので黒の真で。
真センターなのは、黒が端に来るとバランスが悪かったから。
衣装や身長よりも色をとった形です。


…とまぁこんなかんじでグループ分けした結果ああなりました★
そうかソロはおいしいポジションなのかw

朝の目覚ましにでも!



楽しく!カオスに!テンポ良く!を目指して。
ちょっと騒がしいMADです、よろしくどうぞ!

いおいおいおいおいおり菌~♪

キター!かわいすぎる!!
がくたろP

前IRCで伊織ロイドでピロリ菌作ってるって聞いた時
「何ソレ超ぴったり!」
ってテンション上がって、
絶対完成させてね★という願いと圧力(?)を込めて、
本家のPVに出てくるミクをトレスって伊織にしたのを勝手に投下したんですね。
そしたらなんと、今回動画に使ってくれまして!><
いやもうホントありがとうございます!

ずっとリピートしながらこれ書いてるww
ほんとぴったりでかわゆすなぁ(≧∇≦)

イカレてるっていいよね!

実は投稿日をハロウィンに間に合わせるため、
省かれてしまった演出がいくつかあったりします。
その中でも一番デカい省略がラスト。

ホントは春香さんが振り返って壇上に上っていく辺りから、
ステージ及びキャラ達を崩壊させて行く予定でした。
こう下からガラガラと…いや違うなこう電子的に消えてく感じ?
イメージとしてはじゃんPのコレの真の腕が消失していくのが近い。

で、階段上がった分春香さんが最後に消失するんですよ、笑いながら。
そんな狂気みたいなのを演出したかったんですね。
ほら、笑いながら消えるって最高にイカレてる感じしません?

で、結局消失しないもんだから、
ただ笑ってるだけという若干抜けた感じになってしまったかな~と反省。
まぁでも終わらない僕らのパーティって言ってるしいちいち消失させないで正解だったんじゃないの、それこそ最初強制ループ構造も考えてた訳だし、いやでもあくまでそのパーティが明るみにでるのがハロウィンの日だけという意味解釈ならばやっぱり消失させておくべきだっただろう常考、っていうか消失の有無に関わらず最後急いで作った感が否めないよね
等々思うところはいろいろありますが、まぁ全ては今更だもんげ!

ハロウィン後半の大人数ステージについてとか。

ダンスを楽しんでもらいたかったので、
多人数が逆に邪魔にならないように気を付けました。
って言っても、場所決めてサイズ決めて目で見て確認、
違和感が無くなるまでそれを繰り返していくだけのお仕事だったんですけどね!

私自身、元々そういう違和感は気になるタイプではあったんですが、
これ作ってからはさらに敏感になった気がしますw
まぁパース?とか詳しい知識的な事よう知らんし、
ホント自分の感覚だけなんで、あまり人のこと言えないんですけどw


そうそう、合成は基本的に問題なく進んでいたのですが、
リレの振り付けの所で壁にぶち当たりまして!
あ、合成はソロとデュオとを撮って、切り分けて、
ペタペタステージに乗せていった訳なんですが、
いやぁソロとデュオとアングル変わってもカメラの寄り具合だけだと思ってたんですよ。
固定カメラの検証動画でもそうだったし、
リレに取りかかるまでに合成した部分も全部そうだったから。
だけどリレは違った!
拡大縮小しても全然あわないよ!?
あの俯瞰カメラとリレのモーションは絶対要素だったので新しく違う振り付けをなど論外で…

結局一時凍結★

確か発覚が12月半ば頃で、そこから2月位までは放置だったなぁw
で、そこからボカマス祭2に向けて動画を作ろうという所で、再び向き合いまして。
どーにかなんねーかな~とこちゃこちゃやってたその時に
やっと気づくことが出来たんですよ!
リレのカメラ、全然違うと思ったら、
拡大縮小にプラスして回転を駆使すれば同じになるって…!
何故そんな簡単な事に気づかなかったし!
と思われるかも知れませんが、アレなかなか気付けねぇってマジで!…たぶん><

FC2Ad

